ojiginaraabe’s diary

☆礼節のプロが育つ場所☆

あゆみ

知らず知らずのうちに、嬉しいことに紹介いただいています。ありがとうございます。 https://souken.info/%E8%91%AC%E7%A5%AD%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E6%89%80%E4%BD%9C%E3%81%AE%E5%A5%A5%E6%B7%B1%E3%81%95-%E5%…

生きること。

大切なお知らせです。 最後まで読んでくださると幸いです。 私は目を患っております。 いつ見えなくなるか不安の中におります。 その私を支えたい‼️と、桑田ゆみこさんが名乗り出てくださいました。 桑田ゆみこさんは、現在もなお癌と闘っています。怖さと苦…

ご存知ですか?

家族葬とは。 あまりに葬儀社が【 家族葬 】を謳うので、身内からも葬儀関係者以外の方々~いわゆる一般の方々から、『家族葬がいい!』と相談や話しを受けます。 家族葬を簡単に謳わないでほしいです。勘違いする人が多すぎます。危険ですよ、知らない皆さん…

仕事のあり方

ーーーーーーーーー なんだか、自分のやっている仕事…自分ばかりが大切な仕事だと思いすぎているのではないか… 周りの人には気にもとめてもらえない、誰でもやってるよ~と言われる仕事なのかしら?… 時折、いえしょっちゅう気になります。ですから、よく自…

募集します!

【 募集します 】 どしどしご応募ください。 【 安部メソッド 】 アシスタントスキル質向上について。募集をかけることにいたしました。 私がこれまでに身につけた技術を次の冠婚葬祭を担う皆さんに伝えてから退きたいと考えております。 私が初めて葬儀の世…

むずかしい^^;

皆さんの投稿もみたい❣️ そしてスターを残したい❣️ でもでも 操作がわからない(~_~;) どなたか教えてください❣️ スターをつけてくださったお方、 ありがとうございます。 しかし、あなた様にたどり着く方法が わかりません。゚(゚´ω`゚)゚。 教えてください。 よろ…

お盆だね✨父さん

記録✍️ーーー お盆だね。お父さん。 私は幼い頃からご先祖様の前で決まってこう言います。 2礼をしたら2拍手してその手を合わせたまま呟きます。目を閉じて(時々は位牌や遺影写真を見つめて)♡ 『前東家のご先祖様。おじいちゃん、おばっちゃん、あきおにいち…

ヒカクッテナンダロ

【 比較について 】 ー・ー・ー・ー 他者と比較。他社と比較。 何を比較? してよい比較と必要のない比較。 ー・ー・ー・ー この比較。これまですることなく、仕事をしてきました。 正直なところ、業界に関するセミナーも出たことなく、業界に関する本も何も…

高校野球

今週のお題「高校野球」 ーーーーーーーーー お題をみて直ぐに画面に向かった。 でも初のことなので なかなか上手くいかず 打てたり 打ち損じては消えたり… まるで緊張した高校野球の 球児みたいだ⚾️ ツーアウトから何となく理解してきた! よっしゃ❣️と構…

意外とね司会台って

司会台あらかると✨ 冠婚葬祭に限らず。。。 司会を担う人は感じるコンナコト❣️ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 司会台は会社によって様々な顔を持っています。 一社でずっと司会をされているかたにはなかなか気付けない意外なアラカルト。 進行するにあた…