ojiginaraabe’s diary

☆礼節のプロが育つ場所☆

お盆だね✨父さん

記録✍️
ーーー

お盆だね。お父さん。

 f:id:ojiginaraabe:20170814231611p:image

私は幼い頃からご先祖様の前で決まってこう言います。

2礼をしたら2拍手して
その手を合わせたまま呟きます。
目を閉じて
(時々は位牌や遺影写真を見つめて)♡

『前東家のご先祖様。おじいちゃん、おばっちゃん、あきおにいちゃん、いくおにいちゃん、むねおにいちゃん、…
(ため息)お父さん。。お父さん、まだお父さんが居ないなんて受け入れられないょ。。(涙目)。。困ったな。

いつも皆を守ってくれてありがとうございます。私もしっかり頑張るからね。見守っていてね。あ!私よりもお母さんのことをまず、守っていてね。
皆が、皆が幸せでありますように。いつも守ってくださり本当にありがとうございます。』

そして静かに一礼。

いつの間にか父がここに加わるなんて。
…(^_^;)正直、嫌です。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

妹から写真が届いた。

f:id:ojiginaraabe:20170814231752j:image
久しぶりに見る母と姪。

泣きたくなるくらいあったかくなる。
ありがとうね、妹^_^

3人でお出かけしたんだね。良かったね~♪嬉しかったね♡
きっとお父さんも一緒にかぶりついてるね(笑)

ーーーーーーーーー

近くの食堂に行ったとか😊
近くと言えど5㌖はありますが…💦
何せ山の中に実家はありま故(๑˃̵ᴗ˂̵)

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

『姉ちゃんもいればなぁ~。ずっと一緒に居られたらどんなに幸せか…。』

この写真を撮って送ってくれた妹は、いつもこう言うんです♡

その度にごめんね…という気持ちになります。私が今帰っても、何も使命を果たせない。上京してやりたいことがあったの。もう少し頑張りたいことがあるの。

そんな話を毎日のようにしては、お互いを元気づけたり励まし合ったりしています。

日々…
私はこの世の中の
何か役に立てているのだろうか。
もっと役立ちたい。ならば、どう動く?
そんな問答している私です。進んだり止まったり、迷ったり。。
歯がゆく感じるばかりです。

ムズムズもぞもぞ^^;しています。

お盆で周りの人もいないし…
これからご先祖様を思い出しては、父と語りたいと思います🌸
いつも優しい眼差しで私を見ていてくれる父。どこまでも深く優しい眼差しです。グッと唇を噛んでいる時でも、その目をみるとフッと笑顔になれます。涙とともに。

その目にきっとヒントがあるんだろな。見つけ出さなきゃ✨
いつもありがとう、お父さん🌸